発酵・醸造食品の製造・研究・開発のための食材・機器専門展

第3回 国際発酵・醸造食品産業展

発酵・醸造食品の製造・研究・開発のための食材・機器専門展 第3回 国際発酵・醸造食品産業展 会期:2024年7⽉30⽇(火)・31⽇(水)・8月1⽇(⽊) 会場:東京ビッグサイト 東展示棟 発酵・醸造食品の製造・研究・開発のための食材・機器専門展 第3回 国際発酵・醸造食品産業展 会期:2024年7⽉30⽇(火)・31⽇(水)・8月1⽇(⽊) 会場:東京ビッグサイト 東展示棟

直接「会って」「試せて」商談できるのは展示会だけ!

国際発酵・醸造食品産業展とは

『国際発酵・醸造食品産業展』は、食材を微生物などの作用で発酵させることによっての味の向上、保存性の向上、食材や調味料などの生成、更には健康への効果増大などの様々なメリットを向上させることのできる食品産業の中でも最も歴史の古い加工食品である【発酵食品】【醸造食品】にスポットを当てた日本唯一の専門展です。
近年では、発酵・醸造食品の研究が進み、食品の品質や味の向上だけでなく、その大きな健康効果のエビデンスが数多く発表され、発酵・醸造食品への注目がさらに高まってきています。腸内環境の改善による免疫力の向上やダイエット効果、アンチエイジング効果、そしてリラックス効果によるストレスの軽減などに効果を発揮し様々な発酵・醸造食品を創り出す、麹や酵母、乳酸菌などへの研究も進んでおり、新たな商品・技術が発表されています。
本展では、この注目される産業が発展し、人々の食文化を豊かにし、発酵・醸造大国である日本の食品を世界中に流通させられるよう、発酵・醸造に関わるあらゆる食材、素材、研究機器、製造設備、検査機器、パッケージ製品を集め、東京ビッグサイトにて盛大に開催いたします。日本の誇る発酵・醸造食品産業の発展と拡大に寄与してまいりますので、皆様のご協力を心よりお願い申し上げます。

出展社募集中!

発酵アカデミックフォーラム

出展をご検討中の方へ

本展では、現在出展社・団体を募集しています。出展締め切りは、全ての小間(ブース)が埋まり次第終了となります。是非この機会に本展のご出展をご検討いただき、売り上げ拡大・代理店獲得・パートナー選定のためにご活用ください。

国際発酵・醸造食品産業展は、発酵と醸造に特化した日本唯一の専門展示会として、規模を昨年の2倍に拡大して開催致します。出展社と多数の来場バイヤーとの間で活発に取引・商談が行われ、販路開拓に最適な場となります。

3つの特徴

  • 550社が出展する発酵・醸造の専門展示会
  • 36,000名が来場する商談・業界交流の場
  • 最新トレンドを収集できる情報発信・交換の場

※予定、同時開催展を含む。

4つの専門ゾーン構成で効率的な商談を実現

  • 発酵・醸造食品、素材ゾーン
  • 発酵・醸造食品機械ゾーン
  • 研究開発ゾーン
  • HACCP・感染対策ゾーン

来場対象者/来場者属性

出展社増加数が業界最大!国内外から計550社が出展、36,000名が来場!

出展出展社数、来場者数とも、初回(2022年)を大きく超え、2024年は前回より規模を2倍に拡大して開催。

  • 【出展社数の推移】

  • 【来場者数の推移】

購買意欲の高い関係者36,000名を誘致!

酒造・ビールメーカー、飲料メーカー、発酵・醸造食品会社、小売・問・卸から、新規参入予定社までビジネスに繋がる来場者との商談の場です。

導入決裁者との直接交渉の場!

本展の来場者のうち、60%以上がマネージャーから社長までの決済者です。導入意欲の高い来場者とその場で導入に繋がる中身の濃い交渉が可能です。

出展社の成果の声(2023年出展企業の声より一部抜粋)

本展示会では、出展社の売上に繋がる商談が数十億円以上発生しています。

  • 日本酒や味噌関連のメーカーとの商談に繋がり、最大1,500万円の売上見込

    出展製品:定量充填機

    前回から大幅に来場者が増え、会期中1日約80枚、3日間で約240枚の名刺を獲得。日本酒や味噌関連のメーカーの方と具体的な商談をすることができ、昨年に続き今年も大きな成果を得ることができた。最大1500万円の成果を見込んでいる。

    株式会社坂井機械製作所

  • 約120名のブース訪問で、新規開拓の機会が拡大。約200万円の売上に繋がった

    出展製品:発酵食品

    米こうじ関連製品を中心に、原料供給およびOEM/ODMをご提案。3日間で約120名の方にブース訪問いただき、食品メーカーや流通関係の方と多数商談を行うことができた。特に新規開拓のチャンスが多く生まれ、約200万円の売上を見込んでいる。

    株式会社コーセーフーズ

  • しばらく取引のなかった顧客との再ビジネスのきっかけに

    出展製品:醸造機械・食品機械

    会期中は約300名と名刺を交換、100件の新規リード獲得に繋がった。乾燥麹のサンプル400袋と、リーフレット300枚を配布。新規の引き合いに繋がっただけでなく、しばらく取引のなかった顧客がブースへ訪れていただき、再度ビジネスの話に進めたのが良かった。

    永田醸造機械株式会社

  • 発酵業界以外のお客様から多くの反応があり、今後のビジネスの可能性が拡大

    出展製品:伊豆食の味噌

    初出展だったがOEMや原料、製品そのものなどさまざまな角度から興味をお持ちいただき、手応えがあった。発酵醸造だけでなく、同時開催含めた色々な業態のお客様にお立ち寄りいただき、ビジネスの可能性の広がるお話がたくさんできた。すでに次回の出展も決めている。

    伊豆食文化公園株式会社

2024年 開催概要

第3回 国際発酵・醸造食品産業展
展示会名 第3回 国際発酵・醸造食品産業展
会期 2024年7⽉30⽇(火)・31⽇(水)・8月1⽇(⽊)
会場 東京ビッグサイト
主催 TSO International株式会社
特別協力 日本発酵文化協会/全国醸造機器工業組合/日本醸造用品組合
後援 日本酒造組合中央会

事務局のサポートサービス

出展結果にこだわった事務局サポートサービスにより、出展社の出展メリット(売上拡大、新規取引先開拓)を最大まで増大します

  • WEBガイドブック掲載・アポイントシステム利用(無料)

    公式ホームページ上に設けるWEBガイドブック(出展社一覧ページ)に出展製品・サービス、ブースPR情報を無料にて掲載いたします。事前にWEB検索にて情報収取を行う来場予定者に効果的に告知でき、事前アポイントシステムとして利用することもできます。

  • VIP特別招待券の付与(小間数に応じて配布)(無料)

    重要見込み客や大口顧客の社長・責任者への特別招待にご利用いただけるようVIP招待券を提供いたします。VIP専用レーンでのスムーズな入場登録やVIP専用ラウンジなどを活用いただけます。

  • 無料入場招待券の希望枚数贈呈(無料)

    展示会に見込み客や既存客をお招きいただくための招待券を必要枚数を無料で提供いたします。
    見どころ掲載の招待券とデジタル招待券の両方を用意し、手渡し、DM、メール、SNSからも集客が可能になります。

  • 展示会活用セミナーへの無料参加(無料)

    展示会に出展いただき成果を上げていただくための活用事例・出展準備・出展規定に関するオンラインセミナーにご参加いただけます。
    アーカイブ視聴も出来ますので、展示会プロジェクトに関するスタッフ全てのご参加が可能です。

  • 出展社PRセミナーの枠提供ならびに開催サポート(有料)

    展示会場内のセミナースペースにて自社製品・サービスのセミナーを開催いただけます。セミナー告知は招待券とHPに掲載され、集客活動もサポートいたします。
    開催時の受付での回収名刺も全てお渡ししますので顧客リスト作成が可能です。

  • カスタマーサービスによる出展準備サポート(無料)

    出展社の展示会での売上拡大のため、会期に向けてのあらゆる準備について会期終了後まで無料サポートいたします。
    効果的で集客が出来る装飾・レイアウト、搬入搬出についての相談、助成金対象かどうかの調査など、様々なサポートを行います。

会期までのスケジュール

  • Step.1
    ご契約時

    ブース位置の調整・確定
    ご契約いただいた企業様より順番に出展ブースの位を調整、ご案内いたします。ブースがなくなり次第、申込終了とさせていただきます。 詳細や最新情報は、事務局までお問い合わせください。
  • Step.2
    会期3ヶ月前

    「出展社専用サイト」に情報登録
    会社、製品・サービスの情報を専用サイトにご登録ください。 登録いただいた内容はホームページや印刷物に反映されます。
  • Step.3
    会期2ヶ月前

    出展社説明会・各種書類提出・出展準備
    ご契約決定後に事務局からお渡しする出展社マニュアルに基づき、ブースの準備や各種申請などのための書類をご提出ください。 出展効果を上げるための無料オンラインセミナーも開催いたしますので、是非ご参加ください。
  • Step.4
    会期1ヵ月前

    招待券送付・プロモーション・事前アポイント設定
    招待券は無料にて希望枚数を出展社様にお送りいたします。取引先や新規顧客にお配りすることで、集客促進いただけます。 また、会期中に効率的にブース誘客と商談を行うため、事前に来場いただくお客様とのアポイント設定をお勧めいたします。
  • 展示会開催

    ブース設営・搬入~商談~撤去
    会期2日前/前日から、ブース設営と搬入を行います。(展示会によって搬入開始日・時間は異なります) 会期中は積極的な来場誘致と呼び込みで、商談を行いましょう。 会期終了後、ブースの撤去作業を行い、展示会は終了です。(会期中の撤去作業は一切できません)